まだらに灰色

発達障害グレーゾーンと判定された息子と歩む日々をつづります。当面はおもに、TMS治療の経過についての記録。※本ブログの内容はあくまで個人の主観であり、記載の検査や治療の有効性を示すものではありません。

TMS4回目+4日目

前日の夜

特筆すべき事項なし。最近は、日中、休校中より身体を動かしているせいか、電気を消してから就寝までの時間は概ね15分以内。

翌朝

こちらも特筆すべき事項なし。

休校中は、朝ご飯のあとダラダラする時間があったのが、なくなってしまったので機嫌が悪い。

日中

学校や学童では、みんなで問題をとくせいか、家に比べて進捗がいいようだ。漢字の書き取りさえ、ある程度済ませてきてくれれば、家での騒動が減ってくれて助かる。とはいえ、帰ってきて日記の宿題をやらせたら、普通そんなに嫌がるか?というほど嫌がっている。なんとなく、漢字でも数字でも、字を書くということが嫌なのかもしれない。たまにひらがなやカタカナがふとわからなくなるらしい(すぐに思い出すが)。発達障害にはそうした特性もあると聞くので影響があるのかもしれない。

とはいえ、ポケモンの名前をカタカナで書いているときは嬉しそうなので勉強が嫌いなのかも。勉強嫌いにはしたくなかったのだが、どうすればよかったのか。