まだらに灰色

発達障害グレーゾーンと判定された息子と歩む日々をつづります。当面はおもに、TMS治療の経過についての記録。※本ブログの内容はあくまで個人の主観であり、記載の検査や治療の有効性を示すものではありません。

TMS5回目+4日目

前日の夜

特筆すべき事項なし。

翌朝

目覚ましから10分ほどで起床。今朝は、比較的、順調に朝ご飯が終わった。メニューによるものでもなく、傾向がよくわからない。 

朝のドリルの際は、盛大に暴れ、家族と大喧嘩。なぜ、毎朝のことなのに諦めがつかないのだろうか。きちんと取り組めば5分で無理なく終わる内容であるのに。

日中

休校の影響で、学校の宿題が格段に増えている。現在は、短縮授業のため、子供によっては午後いっぱい家にいることになり、それに応じた宿題の量となっているのだが、我が家では平日、家で勉強する時間がほぼとれないため、こなしくていくのがかなり難しい。しかも嫌いな漢字の書き取りが必ずといっていいほどあるので、家は戦場である。

いっそ、学校の宿題はやらなくてもいいとあきらめてくれないだろうか。宿題はやりたくない、でもやらないのは嫌。という子供の感情に挟まれ、親子で苦しんでいる。