まだらに灰色

発達障害グレーゾーンと判定された息子と歩む日々をつづります。当面はおもに、TMS治療の経過についての記録。※本ブログの内容はあくまで個人の主観であり、記載の検査や治療の有効性を示すものではありません。

2020-01-01から1年間の記事一覧

TMS6回目

日中 治療に行くのが嫌とのことで、暴れる。20分間じっとしているのがつらいらしい。本人として、何かが楽になっているという実感がないせいもあるのだろうか。 治療 6回目は先日の診察の結果、左側に20分の照射を行った。前回より1つ強い出力で実施。技士…

TMS5回目+10日目

あまり日に日に状況が変わるものではないと気づいたので、毎日の投稿は停止し、気づいたときに記録する方式に変更。 前日の夜 以前は、家族そろって寝たがっていたのに、最近は、母と二人で寝たがる。あまり治療とは関係ない気がする。豆電球にすると、動き…

TMS5回目+6日目

前日の夜 特筆すべき事項なし。 翌朝 目覚ましから5分ほどで起床。食事は比較的スムーズに食べる。 ただ最近、以前はなかった手遊び(空中で手を動かしまくる)が激しくて落ち着かない。完全に変な子どもなので心配になる。学校ではどうしているのだろうか。…

TMS5回目+5日目

前日の夜 特筆すべき事項なし。なぜか母に、ペタリとくっついて寝ていた。 翌朝 目覚ましから5分ほどで起床するも、全く食が進まず食卓でもずっと遊んでしまう。パンとバナナとジュースくらいの朝食なのに、食べ終わるのに50分もかかる。 そして、また朝のド…

TMS5回目+4日目

前日の夜 特筆すべき事項なし。 翌朝 目覚ましから10分ほどで起床。今朝は、比較的、順調に朝ご飯が終わった。メニューによるものでもなく、傾向がよくわからない。 朝のドリルの際は、盛大に暴れ、家族と大喧嘩。なぜ、毎朝のことなのに諦めがつかないのだ…

TMS5回目+3日目

前日の夜 特筆すべき事項なし。 翌朝 目覚ましから10分ほどで起床。相変わらず、ぼぉーっとしながら、他に気を取られながらの朝ご飯。 日中 昨日は好転しているのかな。と思ったが、今日はイライラがひどくやはりあまり変わっていない。と思ってしまう。その…

TMS5回目+2日目

前日の夜 特筆すべき事項なし。 翌朝 目覚ましから10分ほどで起床。朝ご飯を食べ始めるまでに時間がかかってしまうが、途中で止まることなく食べきった。朝から動画が見たいと騒いだが、怒りはすぐに収まり漫画を読んで出発した。 日中 宿題でわからない問題…

TMS5回目+1日目

前日の夜 特筆すべき事項なし。最近は、一日中家にこもりっぱなしということはないので、夜の寝つきはそこまで悪くない。電気を消せば10分ほどで寝る。 翌朝 目覚ましから5分ほどで起床。その後は、少しイライラしてしまったが、比較的スムーズにご飯を食べ…

TMS5回目

前日の夜 特筆すべき事項なし。 翌朝 決まった時間に起きる必要がなかったので、目覚ましをかけず寝かせておいたら、トイレに行きたくて起きてきた。 治療 5回目ということで、右と左を10分ずつ行った。ある程度、パワーが強い方が効果が出るのか、前回より1…

TMS4回目+6日目

前日の夜 特筆すべき事項なし。 翌朝 目覚ましが鳴っても起きないのは相変わらず。 朝食前に、隠れて動画を見ていた。以前、脳バランスの先生から、動画は既に活発なほうの脳を刺激してしまうからやめさせるよう言われたのだが、手が回っていない。 1時間暴…

TMS4回目+5日目

前日の夜 特筆すべき事項なし。やはり10分ほど部屋中を動き回っているが、おとなしく布団に入ると入眠は早い。 翌朝 目覚ましが鳴っても起きないのは相変わらず。 朝食はスムーズに食べていた。ぼぉーっとしている時間はあったが、ほぼ切れることなく朝の…

TMS4回目+4日目

前日の夜 特筆すべき事項なし。最近は、日中、休校中より身体を動かしているせいか、電気を消してから就寝までの時間は概ね15分以内。 翌朝 こちらも特筆すべき事項なし。 休校中は、朝ご飯のあとダラダラする時間があったのが、なくなってしまったので機…

TMS4回目+3日目

前日の夜 疲れていたのか、電気を消して5分で就寝。 翌朝 睡眠時間は、十分にとれているはずだが、寝覚めが悪い。 休校中も、なるべく朝ダラダラしないよう心掛けてはいたが、やはり決まった時間に家を出ることがなかったので、のんびりしてしまっていたの…

TMS4回目+2日目

前日の夜 特に変化なし。 翌朝 特に変化なし。 相変わらず朝ご飯を食べるのが異様に遅い。夜も昼も他に気を取られるのは同様なのだが、特に朝の動きは遅い気がする。 日中 宿題の量が少なかったため、昨日よりは落ち着いていた。ただし、課題を見た瞬間はそ…

TMS4回目+1日目

前日の夜 特に変化なし。 翌朝 楽しみなことがある日は、5分ほどで元気に起きることができる。やはり就寝や起床に治療の効果は今のところ見られない気がする。 朝ご飯を食べるのが異様に遅い。他に気を取られたり、ぼーっとしてしまう。何かの時間から逆算…

TMS4回目

前日の夜 特に変化なし。 翌朝 特に変化なし。日の光をいれて、10分~15分目覚ましを鳴らすとゆっくり起きてくる。 日中 昨日と同様に、1分以内に動画をとめて次の行動にうつる、ということが守れるように頑張っていたが、守れないことの方が多かった。…

TMS3回目+6日目

前日の夜 かなり寝つきがよかった。疲れていたのだろうか。 翌朝 朝は、前日と変わらず、やはり起きるまでに15分くらいかかる。起きた後も顔を洗うまで10分、ご飯を食べ始めてもなかなか進まず。学校が始まったら間に合うのか不安。 日中 でかけようとし…

TMS3回目+5回目

前日の夜 特筆すべき変化なし。 翌朝 前日と変わらず、だいたい目覚ましを10分~15分、鳴らし続けると起きる。 日中 当日分の宿題が少なかったせいか、そこまで嫌がらずに取り組むことができた。と言っても、なんでこんなに沢山あるんだ!なんで僕がこん…

TMS3回目+4回目

前日の夜 特筆すべき変化なし。 翌朝 だいたい目覚ましを10分~15分、鳴らし続けると起きる。最近は起こすのに疲れてしまって放置している自分がいる。 日中 漢字の書き取りで余りにももめるので、1回でやるように指示が出ている内容を2回にわけてやる…

TMS3回目+3回目

前日の夜 特筆すべき変化なし。 翌朝 目覚ましを10分止めずに鳴らし続けたら自分で起きた。昨夜、30分早く寝た効果もあるかもしれない。 日中 改善は特に見られない。漢字の書き取りが相変わらずできない。昨年、学校でやっていた分には取り組めていたの…

TMS3回目+2回目

前日の夜 特筆すべき変化なし。騒ぎまわって、電池が切れたように眠る。1歳児のようである。 翌朝 目覚ましが聞こえないのか、全く起きない。しつこく声をかけ、10分後に起床。 日中 改善は特に見られないのだが、これまでものすごく嫌がっていた「耳掃除…

TMS3回目+1回目

前日の夜 特筆すべき変化なし。 翌朝 少し起床時間の設定が遅かったため、よく眠れたらしく5分で起きた。 日中 勉強へのとりかかり、集中、動画を見ることへの執着、全てが悪化している気がする。TMSの悪影響というよりは、まだ効果が出ていないだけに思う…

TMS3回目

前日の夜 特筆すべき変化なし。 翌朝 本日は、楽しみな予定があったため、目覚ましですっきり起床。 日中 勉強へのとりかかり、集中、動画を見ることへの執着、ほとんど変化なし。休校期間が蓄積することにより、悪化しているように思う。何をするにも家族で…

TMS2回目+6日目

前日の夜 少しだけ寝つきがよかった。が、特筆すべき変化ではない。 翌朝 目覚ましから、5分で、「すっきり早起き」と言って起きた。これは早起きなのだろうか。 日中 勉強へのとりかかりは悪くなかったが、問題を目の前にずっと違うことをしていて全く進ま…

TMS2回目+5日目

前日の夜 疲れていたのか、寝る直前に動画を見る時間を減らしたせいか、少しだけ寝つきがよかった。が、特筆すべき変化ではない。 翌朝 結局、起きない。 日中(見直し) 朝の勉強のとりかかりがいつもに増して遅かった。今やらなくてもいい余計なことをし続…

TMS2回目+4日目

前日の夜 変化なし。 翌朝 眠くて起きられないというので、寝る時間を30分早くしてみたが、変化なし。 日中 朝の勉強のとりかかりがいつもに増して遅かった。今やらなくてもいい余計なことをし続ける。母を苦しめることがもはやルーチンとなっていて、ゲー…

TMS2回目+3日目

前日の夜 変化なし。 翌朝 起床まで約25分。変化なし。 日中 勉強する時間になると、「嫌だ」「もっと動画がみたい」と必ず大騒ぎする。治療開始後、大騒ぎがピーク状態で継続する時間が30分~1時間から、10分程度になった気がする。が、切れてしまう…

TMS2回目+2日目

前日の夜 寝る前のゲーム画面を減らしたが、相変わらず騒いでいる。試しに、抱っこしてよしよししてみたら、割とすぐに寝た。母としての対応がよくなかったのだろうか。 翌朝 目覚ましから、起床まで約20分。特に変化はない。 日中 勉強する時間になると、…

TMS2回目+1日目

前日の夜 寝る前にスマホでゲーム画面を見てしまったせいか興奮してしまい、電気を切ってから1時間くらい動き回っていた。 翌朝 昨夜の入眠が遅かったため、なかなか起きなかった。目覚ましがなっても布団をかぶっている。声をかけづづけること20分。やっ…

TMS2回目

前日の夜 変化なし。最初は、電気を消してもしばらく喋っているが、注意されてしゃべるのをやめてからの入眠は早い。 翌朝 変化なし。寝起きは悪い。 日中 治療に行くことを告げたら、想定の範囲内だったが、「いや!いかない」ということで出発までに一苦労…