まだらに灰色

発達障害グレーゾーンと判定された息子と歩む日々をつづります。当面はおもに、TMS治療の経過についての記録。※本ブログの内容はあくまで個人の主観であり、記載の検査や治療の有効性を示すものではありません。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TMS3回目+1回目

前日の夜 特筆すべき変化なし。 翌朝 少し起床時間の設定が遅かったため、よく眠れたらしく5分で起きた。 日中 勉強へのとりかかり、集中、動画を見ることへの執着、全てが悪化している気がする。TMSの悪影響というよりは、まだ効果が出ていないだけに思う…

TMS3回目

前日の夜 特筆すべき変化なし。 翌朝 本日は、楽しみな予定があったため、目覚ましですっきり起床。 日中 勉強へのとりかかり、集中、動画を見ることへの執着、ほとんど変化なし。休校期間が蓄積することにより、悪化しているように思う。何をするにも家族で…

TMS2回目+6日目

前日の夜 少しだけ寝つきがよかった。が、特筆すべき変化ではない。 翌朝 目覚ましから、5分で、「すっきり早起き」と言って起きた。これは早起きなのだろうか。 日中 勉強へのとりかかりは悪くなかったが、問題を目の前にずっと違うことをしていて全く進ま…

TMS2回目+5日目

前日の夜 疲れていたのか、寝る直前に動画を見る時間を減らしたせいか、少しだけ寝つきがよかった。が、特筆すべき変化ではない。 翌朝 結局、起きない。 日中(見直し) 朝の勉強のとりかかりがいつもに増して遅かった。今やらなくてもいい余計なことをし続…

TMS2回目+4日目

前日の夜 変化なし。 翌朝 眠くて起きられないというので、寝る時間を30分早くしてみたが、変化なし。 日中 朝の勉強のとりかかりがいつもに増して遅かった。今やらなくてもいい余計なことをし続ける。母を苦しめることがもはやルーチンとなっていて、ゲー…

TMS2回目+3日目

前日の夜 変化なし。 翌朝 起床まで約25分。変化なし。 日中 勉強する時間になると、「嫌だ」「もっと動画がみたい」と必ず大騒ぎする。治療開始後、大騒ぎがピーク状態で継続する時間が30分~1時間から、10分程度になった気がする。が、切れてしまう…

TMS2回目+2日目

前日の夜 寝る前のゲーム画面を減らしたが、相変わらず騒いでいる。試しに、抱っこしてよしよししてみたら、割とすぐに寝た。母としての対応がよくなかったのだろうか。 翌朝 目覚ましから、起床まで約20分。特に変化はない。 日中 勉強する時間になると、…

TMS2回目+1日目

前日の夜 寝る前にスマホでゲーム画面を見てしまったせいか興奮してしまい、電気を切ってから1時間くらい動き回っていた。 翌朝 昨夜の入眠が遅かったため、なかなか起きなかった。目覚ましがなっても布団をかぶっている。声をかけづづけること20分。やっ…

TMS2回目

前日の夜 変化なし。最初は、電気を消してもしばらく喋っているが、注意されてしゃべるのをやめてからの入眠は早い。 翌朝 変化なし。寝起きは悪い。 日中 治療に行くことを告げたら、想定の範囲内だったが、「いや!いかない」ということで出発までに一苦労…

TMS1回目+6日目

前日の夜 夜の様子は基本的に変化はない。最初は、電気を消してもしばらく喋っているが、注意されてしゃべるのをやめてからの入眠は早い。 夜中に起きて、鼻をかんでいることがある。たまに夜中に起きて号泣することがあるのだが、ここ1週間は見られない(…

TMS1回目+5日目

前日の夜 こちらも変更なし、電気を消してもずっと一人で喋っている。しばらくして注意して、しゃべるのをやめてからの入眠は早い(もとから早かったかもしれない)。 翌朝 前日と同レベル。目覚ましがなっても布団をかぶっている。目に見える変化はない。い…

TMS1回目+4日目

前日の夜 前日と同レベル。10分くらい転がっていたが、以前よりは早くなっているのかもしれない。 翌朝 目覚ましがなってもなかなか起きない。2時間ほど放置すれば起きるので、これは睡眠時間も関係しているかもしれない。 日中 結果として、宿題したくな…

TMS1回目+3日目

前日の夜 相変わらずはしゃいでいたが、「動く(転がる)のはいいから、お話をやめて寝る努力をしよう」と言った後は、少し早く寝付いた気がする。夜中に起きることはなかった。 翌朝 数年ぶりのお漏らし。天気がよくてよかった。結果として、寝起きは一瞬だ…

TMS1回目+1日目

受診当日の夜 寝つきについても特に変化なし 翌日日中の様子 目覚ましが鳴ってから起きるまでに時間がやや短いと感じた。本人によく眠れた?と聞いたら、そうでもない。とのこと。 日中。「はい」と返事をする回数が多く、効果か?と思ったものの、宿題の時…

TMS1回目+2日目

寝起き 元に戻りなかなか起きない。今のところ影響は見て取れない。 日中 以前よりも、嫌な時の暴れ方が半端なくなってきているが、これは治療の影響というよりも、休校でストレスがたまり続けいるからに見える。 たまにうまく気持ちが切り替わるらしく、き…

TMS1回目

本記事では、実際のTMS治療の様子を記載したいと思う。 位置特定のための計測 治療室に案内されたあと、2名の技士の方がきて、赤ペンとメジャーをつかって、頭囲などを測りながら、マーカーで何カ所か印をつけていく。つけた印は、治療後、次回以降に使用す…

TMSによる発達障害の治療

診断結果の説明後、希望することで先生から治療の選択肢として、TMS治療についての説明を受けることができる。 発達障害の治療とは 一般的に行われているのは、投薬による治療とのこと。実際に、多動が落ち着いたり本人の気持ちが楽になることはあるとのこと…

QEEG検査でグレーゾーン診断

休校で顕著になってきた発達障害特性 長年、ちょっと他の子と違う。育てづらい。と思いながら、息子を育ててきた。保育園の先生、学校の先生に、「ちょっと落ち着きがないですかね?」「こだわりが強すぎませんかね」と相談しても、個性の範囲なんじゃないで…