まだらに灰色

発達障害グレーゾーンと判定された息子と歩む日々をつづります。当面はおもに、TMS治療の経過についての記録。※本ブログの内容はあくまで個人の主観であり、記載の検査や治療の有効性を示すものではありません。

TMS3回目+6日目

前日の夜

かなり寝つきがよかった。疲れていたのだろうか。

翌朝

朝は、前日と変わらず、やはり起きるまでに15分くらいかかる。起きた後も顔を洗うまで10分、ご飯を食べ始めてもなかなか進まず。学校が始まったら間に合うのか不安。

日中

でかけようとしたら「動画を見ているから嫌」と暴れ、荷物が重くて歩けないと暴れ、荷物を持ってあげなかったら怒って走っていってしまいなかなか大変だった。

ただ、本人も反省したらしく、帰宅後は、なんと「動画を見る時間は終わりだよ」と言ってから1分以内に動画をとめて次の行動にうつる、という約束を5回くらい守ることができた。

もちろん、勉強の時間になると嫌がって叫ぶことはあったのだが、いずれも5分くらいで収まった。本人も、自分が切り替えができたことに驚いたのか、「今日は、僕はどうしちゃったんだ、不思議な日だ」と何度も何度も言っていた。

もしかしたら、効果が出始めているのだろうか。